即りっしゅのナンパブログ

即りっしゅ (@puasince0430)さんをチェックしよう https://twitter.com/puasince0430?s=09

映画「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」感想

 

映画「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」を見ました。

アメリカとイギリスの合作。

SFラブストーリー。

監督リチャード・カーティス

主人公 ドーナル・グリーソン

ヒロイン レイチェル・アクアダムズ

 

※少しネタバレ要素ありです

 

とてもいい映画でした。

よくあるタイムトラベルものですが、テーマが深いです。

人生の向き合い方を考えさせられました。

タイムトラベルを通して、父がティムに伝えたメッセージが素晴らしいと思いました。

それをまとめると、1日1日人と同じ普通の生活をして、「その日を楽しむために未来からタイムトラベルして来た」と思って、全力で楽しむ。

といった感じでしょうか。

 

 

また、個人的に素敵だと思った点が二つあります。

 

一つは、家族の愛情表現です。

結婚式で父がティムに話したこのセリフです。

「私の息子は誠実な心をもった、優しい男です。私は人生で特に誇れることなどあまりありませんが、息子の父であるということをとても誇りに思います。」

全体を通して家族での暮らしなどが幸せそうで、羨ましい、結婚したいって思いました。

 

二つ目はティムのメアリーへのアプローチです。

これに関しては何度かタイムトラベルしてやり直してますが。(笑)

付き合う前のこのセリフはとても素敵でした。

「僕は君の瞳が好きなんだ。もちろん顔の他の部分も好きだよ。顔から下はまだ見てないけど、きっと全部素晴らしいに決まってるよ」

これを、何度もやり直せるからなのか、余裕を持って堂々と言っていました。

相手の目を見てはっきり褒めるって、実際なかなか出来ないと思います。

こんなこと言われたら女性は喜ぶでしょう。

今度素敵な女性がいたら言ってみます。(笑)

 

 

結婚したくなりますね。